以前もお伝えしたとおり、今週は石川県金沢市の北國銀行本店でセミナーを担当させていただきました。参加者および関係者の皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。今回はセミナーの前後に、関係者の方々と何度か意見交換をする機会にも恵まれました。ここではその意見交換の中で出てきた、この言葉を取り上げたいと思います。
交通分野ではこの言葉は、2000・2001年に福井県を走る京福電気鉄道越前本線が相次いで正面衝突事故が起こったことを受け、国土交通省から運行停止や事業改善が命じられたことを指します。京福電鉄は改善の余力がないとして、三国芦原線ともども廃止届を提出します。当時の福井では、鉄道はなくてもいいという考えの人もおり、反対意見はさほど目立ちませんでした。
ところが実際に鉄道が止まると、代行バスでは通勤通学客を運びきれないうえに、移動をマイカーに切り替えた人もいて、自転車が使えない冬季には道路はマヒ状態となり、多大な社会損失を招きました。福井駅周辺にはJR西日本以外に福井鉄道福武線も走っており、こちらは運行を継続していたので、多くの住民が鉄道の有無による明確な差を痛感したようです。
そこで県では鉄道再生に向けて舵を切りました。京福電鉄の県内路線は第3セクターのえちぜん鉄道勝山永平寺線および三国芦原線として生まれ変わり、その後経営が厳しくなった福井鉄道も、同様の体制で再出発を図りました。さらに両鉄道ともに新設計の低床型車両が投入され、相互乗り入れも始まりました。おかげで減少が続いていた利用者は底を打ち、上昇に転じました。
一連の話は福井の方からは聞いていましたが、金沢で耳にするとは思いませんでした。言葉の奥に、金沢を同じ状況に陥らせてはいけないという危機意識を感じました。この地域の鉄道やバスを運行する北陸鉄道は、北陸新幹線開業後の観光客増加で黒字経営が続いていたものの、新型コロナウイルス流行で状況が一変。現在の状況が続けば運行に支障をきたす恐れもあると危惧していたようでした。
負の社会実験を経験した福井、コンパクトシティの軸として公共交通を整備した富山と比べると、金沢はマイカーがあれば充分と考える人が多いとのことです。しかし高校生や高齢者など、公共交通を使う人は少なくないはずです。加えてコロナ禍が収束すれば増えるであろう国内観光客は、多くが鉄道や飛行機で石川県入りするので、そこから先は地域交通が頼りです。
今回のセミナーには、こうした状況も関係していると感じました。理想を言えばやはり欧米のように、税金や補助金を主体とした運営体制への移行でしょう。しかし国のルールが急に変わることは望めないわけで、さまざまな知恵を絞って支えることが急務であり、そのひとつとしてMaaSを位置付けたことに好感を抱きました。北陸最大の都市が交通改革に目覚めるか。これからも興味を持って見守っていきたいと思っています。
交通分野ではこの言葉は、2000・2001年に福井県を走る京福電気鉄道越前本線が相次いで正面衝突事故が起こったことを受け、国土交通省から運行停止や事業改善が命じられたことを指します。京福電鉄は改善の余力がないとして、三国芦原線ともども廃止届を提出します。当時の福井では、鉄道はなくてもいいという考えの人もおり、反対意見はさほど目立ちませんでした。
ところが実際に鉄道が止まると、代行バスでは通勤通学客を運びきれないうえに、移動をマイカーに切り替えた人もいて、自転車が使えない冬季には道路はマヒ状態となり、多大な社会損失を招きました。福井駅周辺にはJR西日本以外に福井鉄道福武線も走っており、こちらは運行を継続していたので、多くの住民が鉄道の有無による明確な差を痛感したようです。
そこで県では鉄道再生に向けて舵を切りました。京福電鉄の県内路線は第3セクターのえちぜん鉄道勝山永平寺線および三国芦原線として生まれ変わり、その後経営が厳しくなった福井鉄道も、同様の体制で再出発を図りました。さらに両鉄道ともに新設計の低床型車両が投入され、相互乗り入れも始まりました。おかげで減少が続いていた利用者は底を打ち、上昇に転じました。
一連の話は福井の方からは聞いていましたが、金沢で耳にするとは思いませんでした。言葉の奥に、金沢を同じ状況に陥らせてはいけないという危機意識を感じました。この地域の鉄道やバスを運行する北陸鉄道は、北陸新幹線開業後の観光客増加で黒字経営が続いていたものの、新型コロナウイルス流行で状況が一変。現在の状況が続けば運行に支障をきたす恐れもあると危惧していたようでした。
負の社会実験を経験した福井、コンパクトシティの軸として公共交通を整備した富山と比べると、金沢はマイカーがあれば充分と考える人が多いとのことです。しかし高校生や高齢者など、公共交通を使う人は少なくないはずです。加えてコロナ禍が収束すれば増えるであろう国内観光客は、多くが鉄道や飛行機で石川県入りするので、そこから先は地域交通が頼りです。
今回のセミナーには、こうした状況も関係していると感じました。理想を言えばやはり欧米のように、税金や補助金を主体とした運営体制への移行でしょう。しかし国のルールが急に変わることは望めないわけで、さまざまな知恵を絞って支えることが急務であり、そのひとつとしてMaaSを位置付けたことに好感を抱きました。北陸最大の都市が交通改革に目覚めるか。これからも興味を持って見守っていきたいと思っています。