今や日本でも各所で見かけるサイクルシェアリング。私自身、事務所がある東京以外でも利用したことがあります。今週は山口県山口市で2020年9月から実証事業していたものを何度か使いました。いずれも片道1kmほどの移動だったので重宝しました。なおこの種のサービスはいろいろな呼び名がありますが、ここではサイクルシェアリングで統一します。
現在日本で展開しているサイクルシェアの運営事業者はいくつかありますが、登録方法は似ています。スマートフォンで専用アプリをダウンロードし、個人情報や決済情報などを入力して登録したあと、同じアプリを使って自転車にアクセスし利用します。山口市のものはecobikeというサービスを使っています。
気になったのはecobikeの展開地域です。山口市以外にも、少し前にブログで紹介した群馬県前橋市や福岡県福津市など、いくつかの地域に導入されていますが、その中に東京都が入っていました。山口市はサイクルシェアの事業者はひとつですが、東京都には最初に導入したNTTドコモのコミュニティサイクルをはじめ、数社が参入しています。東京は鉄道やバスの事業者も数多くありますが、その構図と似ています。
比較的新しいモビリティサービスであることに加え、最近は新型コロナウイルス感染予防という理由から注目されているので、新規参入が相次ぐのは理解できますが、鉄道やバスはひとつのICカード乗車券ですべて乗れるのに、サイクルシェアはアプリも自転車もポートもすべて独自で、互換性はありません。しかも展開地域が微妙に違っているので、23区内でもサイクルシェアでは行けない区間は数多くあります。
アプリを使って無人のポートにある自転車を予約し、QRコードを読み取ったりして利用するスタイル自体は新しさを感じますが、高度経済成長時代ならいざ知らず、今は人口減少や高齢化が進んでいることに加え、MaaSの登場でモビリティの統合がトレンドになっていることを考えると、実は時流に沿ったサービスとは言えないのではないか?という印象を持ちます。
理想を言えばこのブログで何度も書いているように、欧米のような1都市1事業者としてほしいですが、無理なら鉄道のような乗り入れを認めてほしいものです。乗り継ぎ料金を支払うことで、違う事業者のポートに返却できるようにはできないでしょうか。これだけでも利用者目線で見れば、はるかに使いやすいモビリティサービスになると思います。
現在日本で展開しているサイクルシェアの運営事業者はいくつかありますが、登録方法は似ています。スマートフォンで専用アプリをダウンロードし、個人情報や決済情報などを入力して登録したあと、同じアプリを使って自転車にアクセスし利用します。山口市のものはecobikeというサービスを使っています。
気になったのはecobikeの展開地域です。山口市以外にも、少し前にブログで紹介した群馬県前橋市や福岡県福津市など、いくつかの地域に導入されていますが、その中に東京都が入っていました。山口市はサイクルシェアの事業者はひとつですが、東京都には最初に導入したNTTドコモのコミュニティサイクルをはじめ、数社が参入しています。東京は鉄道やバスの事業者も数多くありますが、その構図と似ています。
比較的新しいモビリティサービスであることに加え、最近は新型コロナウイルス感染予防という理由から注目されているので、新規参入が相次ぐのは理解できますが、鉄道やバスはひとつのICカード乗車券ですべて乗れるのに、サイクルシェアはアプリも自転車もポートもすべて独自で、互換性はありません。しかも展開地域が微妙に違っているので、23区内でもサイクルシェアでは行けない区間は数多くあります。
アプリを使って無人のポートにある自転車を予約し、QRコードを読み取ったりして利用するスタイル自体は新しさを感じますが、高度経済成長時代ならいざ知らず、今は人口減少や高齢化が進んでいることに加え、MaaSの登場でモビリティの統合がトレンドになっていることを考えると、実は時流に沿ったサービスとは言えないのではないか?という印象を持ちます。
理想を言えばこのブログで何度も書いているように、欧米のような1都市1事業者としてほしいですが、無理なら鉄道のような乗り入れを認めてほしいものです。乗り継ぎ料金を支払うことで、違う事業者のポートに返却できるようにはできないでしょうか。これだけでも利用者目線で見れば、はるかに使いやすいモビリティサービスになると思います。