多くの方には事後報告になってしまいましたが、昨日まで千葉市の幕張メッセで開催されていた第8回鉄道技術展の中で、「MaaS〜その考え方と現況から未来の交通体系を考える」と銘打たれたセミナーに、鉄道会社や自治体、大学でMaaSに関わる方々とともに登壇させていただきました。参加していただいた方には、この場を借りてお礼を申し上げます。
その席で、東京で生まれ、現在は名古屋に住んでいるという大学の研究者の方が、移動するときに東京ではまず鉄道で行けるかを考えるのに対し、名古屋では自動車で行けるかをまず考えるという話をしました。地域性を反映した指摘で、名古屋周辺は何度も行ったことがあり知人も多いので納得できる話ではありましたが、私はどちらでもない、あるいはどちらでもあると思いました。
首都圏で暮らしつつ自動車メディアで仕事をしてきたこともありますが、出かけるときには多くの場合、いろいろな交通手段の時間や費用などを比べたうえで選んでいるからです。そのときに主に使うのがGoogle マップです。
今週も静岡県御殿場市で開催された新型車の試乗会に行きましたが、東名高速道路が集中工事で渋滞しているという話は知っていたので、いろいろ調べた結果、1日3往復しかない小田急電鉄の特急「ふじさん」が仕事のスケジュールに合っていたので利用しました。集中工事がなかったり、現地での用事と列車の時刻が合わなかったりした場合は、マイカーあるいは高速バスを選んだと思います。
鉄道技術展のオフィシャルサイトはこちら(終了しました)
最初の画像は今日の10時に、事務所近くの東京都庁から目的地周辺にあった御殿場市役所までの経路を、自動車と公共交通ので検索して比べたものです。週末なので高速道路はさらに混んでいますが、実際に御殿場に行った日も、列車内から見る高速道路はトラックがゆっくり動いていたので、それなりに渋滞していたのではないかと思います。
多くのMaaSアプリは、MaaSがそもそもマイカー移動対抗として生まれた背景もあって、バスやタクシーを含めた公共交通のみの経路検索になります。カーナビは逆に、自動車移動の経路だけを表示します。しかも多くのカーナビは、出発の時点では渋滞情報などを加味しない所要時間を出すので、当初の表示より大幅に遅れて到着ということが、これまで試乗してきた車両で何度もありました。
その点Googleマップは、膨大なデータをもとに的確な渋滞情報を織り込んだうえでの所要時間を出してくれます。自分の経験でも、この時間が大幅に狂ったことはありません。つまりカーナビとしてもとても優秀なのです。一方の公共交通は、鉄道やバスだけでなくタクシーや自転車を含めた案内をしてくれます。真のマルチモーダルと言えるのではないでしょうか。
しかもGoogle マップは世界の多くの国で基本的に、日本と同じ機能が同じ感覚で使えます。おまけに主要な地名や施設は日本語で表示してくれます。これもまた他の経路検索ではなかなか実現できないことです。1年前にルクセンブルクに行ったとき、同国は公共交通が無料なのでMaaSアプリが存在せず、Googleマップだけで各所に不満なく移動できたことが思い出されます。
公共交通事業者は自分たちの鉄道やバス、自動車メーカーは自分たちが作った自動車をなるべく使ってもらいたいという気持ちは理解できます。でもそれが視野や焦点を限定してしまっていることは否めません。その点Google マップは、たしかにグループ企業が自動運転車両を供給はしていますが、地球全体を分け隔てなく見て、私たちが進むべき道を示している感じがします。
そういえば今週はニュースメディア「東洋経済オンライン」で、LRTが開業した栃木県宇都宮市や芳賀町を目的地に仕立てた、自動車と公共交通の比較記事が公開されました。この記事で活用したのもGoogleマップです。みなさんもぜひこのアプリのマルチモーダル性能に注目して、いろいろな移動を試してみてください。時間やお金の節約になるだけでなく、いままでにない体験が得られるはずです。
その席で、東京で生まれ、現在は名古屋に住んでいるという大学の研究者の方が、移動するときに東京ではまず鉄道で行けるかを考えるのに対し、名古屋では自動車で行けるかをまず考えるという話をしました。地域性を反映した指摘で、名古屋周辺は何度も行ったことがあり知人も多いので納得できる話ではありましたが、私はどちらでもない、あるいはどちらでもあると思いました。
首都圏で暮らしつつ自動車メディアで仕事をしてきたこともありますが、出かけるときには多くの場合、いろいろな交通手段の時間や費用などを比べたうえで選んでいるからです。そのときに主に使うのがGoogle マップです。
今週も静岡県御殿場市で開催された新型車の試乗会に行きましたが、東名高速道路が集中工事で渋滞しているという話は知っていたので、いろいろ調べた結果、1日3往復しかない小田急電鉄の特急「ふじさん」が仕事のスケジュールに合っていたので利用しました。集中工事がなかったり、現地での用事と列車の時刻が合わなかったりした場合は、マイカーあるいは高速バスを選んだと思います。
鉄道技術展のオフィシャルサイトはこちら(終了しました)
最初の画像は今日の10時に、事務所近くの東京都庁から目的地周辺にあった御殿場市役所までの経路を、自動車と公共交通ので検索して比べたものです。週末なので高速道路はさらに混んでいますが、実際に御殿場に行った日も、列車内から見る高速道路はトラックがゆっくり動いていたので、それなりに渋滞していたのではないかと思います。
多くのMaaSアプリは、MaaSがそもそもマイカー移動対抗として生まれた背景もあって、バスやタクシーを含めた公共交通のみの経路検索になります。カーナビは逆に、自動車移動の経路だけを表示します。しかも多くのカーナビは、出発の時点では渋滞情報などを加味しない所要時間を出すので、当初の表示より大幅に遅れて到着ということが、これまで試乗してきた車両で何度もありました。
その点Googleマップは、膨大なデータをもとに的確な渋滞情報を織り込んだうえでの所要時間を出してくれます。自分の経験でも、この時間が大幅に狂ったことはありません。つまりカーナビとしてもとても優秀なのです。一方の公共交通は、鉄道やバスだけでなくタクシーや自転車を含めた案内をしてくれます。真のマルチモーダルと言えるのではないでしょうか。
しかもGoogle マップは世界の多くの国で基本的に、日本と同じ機能が同じ感覚で使えます。おまけに主要な地名や施設は日本語で表示してくれます。これもまた他の経路検索ではなかなか実現できないことです。1年前にルクセンブルクに行ったとき、同国は公共交通が無料なのでMaaSアプリが存在せず、Googleマップだけで各所に不満なく移動できたことが思い出されます。
公共交通事業者は自分たちの鉄道やバス、自動車メーカーは自分たちが作った自動車をなるべく使ってもらいたいという気持ちは理解できます。でもそれが視野や焦点を限定してしまっていることは否めません。その点Google マップは、たしかにグループ企業が自動運転車両を供給はしていますが、地球全体を分け隔てなく見て、私たちが進むべき道を示している感じがします。
そういえば今週はニュースメディア「東洋経済オンライン」で、LRTが開業した栃木県宇都宮市や芳賀町を目的地に仕立てた、自動車と公共交通の比較記事が公開されました。この記事で活用したのもGoogleマップです。みなさんもぜひこのアプリのマルチモーダル性能に注目して、いろいろな移動を試してみてください。時間やお金の節約になるだけでなく、いままでにない体験が得られるはずです。