今日3月16日、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸しました。これにともない並行在来線が第3セクターとなり、大阪や名古屋と金沢・能登地方を結んでいた特急がすべて敦賀止まりになるというマイナス面もあることは以前書きましたが、今回はプラス方向のポイントに触れたいと思います。それはシェアサイクル(今回はサービス名に近いこの名称を用います)との連携です。
これまでの終点である金沢市には、新幹線開業前の2012年から「まちのり」がありますが、加えて2020年4月からは福井県敦賀市「つるがシェアサイクル」、昨年3月からは福井市「ふくチャリ」および石川県小松市「こまつシェアサイクル」の展開が始まりました。そして今日、福井県越前市でも導入されました。
ボート数は、歴史の長い金沢市の78か所が他を圧倒しており、小松市は29か所、福井市は19か所、敦賀市は15か所あります。今日始まった越前市では、北陸新幹線の越前たけふ駅と、第3セクター「ハピラインふくい」武生駅の2か所でスタートしました。展開範囲ではこまつシェアサイクルが広く、小松駅から10km近くある日本自動車博物館や粟津温泉にもポートがあります。
すべてのサービスが、NTTドコモグループのドコモバイクシェアが運営するアプリで利用できることにも触れておくべきでしょう。東京23区や横浜市などでドコモのシェアサイクルを使っている人は、そのまま使えるので便利です。ちなみに金沢、小松、福井、敦賀のシェアサイクルの会員は、この土日に限り、初乗り無料キャンペーンを実施しているとのこと。新たに会員になる人も対象とのことなので、これを機会に試してみてはいかがでしょうか。
初乗り無料キャンペーンのページはこちら(まちのり)
Tsuruga MaaS Cardのページはこちら(つるがシェアサイクル)
北陸新幹線の各駅からは、もちろん鉄軌道やバスも走っていますが、公共交通では行きにくい場所もあります。公共交通とシェアサイクルを組み合わせることで、移動の可能性が広がります。すでに敦賀市では、バスとシェアサイクルの1日乗り放題共通フリーパス「Tsuruga MaaS Card」を発売していますが、他の地域でもこのような取り組みを期待しています。
小松市自動運転バス導入事業のページはこちら
これ以外に沿線でのモビリティのニュースでは、小松市で走り始めた自動運転レベル2のバスがあります。こちらは小松駅と小松空港の間4.4kmを結んでおり、昨年10月からの試験走行を経て、3月9日から通年運行を開始したとのことです。以前も紹介したように「乗り物のまち」としてアピールしている地に、新しい乗り物が加わったことになります。
もちろん既存の新幹線の駅にもシェアサイクルはありますが、ここまで新幹線との結びつきをアピールした例は、あまり記憶がありません。それだけサイクルシェアが日本でも浸透してきたということなのでしょう。今回延伸区間に出かけた際には、活用してみてください。
これまでの終点である金沢市には、新幹線開業前の2012年から「まちのり」がありますが、加えて2020年4月からは福井県敦賀市「つるがシェアサイクル」、昨年3月からは福井市「ふくチャリ」および石川県小松市「こまつシェアサイクル」の展開が始まりました。そして今日、福井県越前市でも導入されました。
ボート数は、歴史の長い金沢市の78か所が他を圧倒しており、小松市は29か所、福井市は19か所、敦賀市は15か所あります。今日始まった越前市では、北陸新幹線の越前たけふ駅と、第3セクター「ハピラインふくい」武生駅の2か所でスタートしました。展開範囲ではこまつシェアサイクルが広く、小松駅から10km近くある日本自動車博物館や粟津温泉にもポートがあります。
すべてのサービスが、NTTドコモグループのドコモバイクシェアが運営するアプリで利用できることにも触れておくべきでしょう。東京23区や横浜市などでドコモのシェアサイクルを使っている人は、そのまま使えるので便利です。ちなみに金沢、小松、福井、敦賀のシェアサイクルの会員は、この土日に限り、初乗り無料キャンペーンを実施しているとのこと。新たに会員になる人も対象とのことなので、これを機会に試してみてはいかがでしょうか。
初乗り無料キャンペーンのページはこちら(まちのり)
Tsuruga MaaS Cardのページはこちら(つるがシェアサイクル)
北陸新幹線の各駅からは、もちろん鉄軌道やバスも走っていますが、公共交通では行きにくい場所もあります。公共交通とシェアサイクルを組み合わせることで、移動の可能性が広がります。すでに敦賀市では、バスとシェアサイクルの1日乗り放題共通フリーパス「Tsuruga MaaS Card」を発売していますが、他の地域でもこのような取り組みを期待しています。
小松市自動運転バス導入事業のページはこちら
これ以外に沿線でのモビリティのニュースでは、小松市で走り始めた自動運転レベル2のバスがあります。こちらは小松駅と小松空港の間4.4kmを結んでおり、昨年10月からの試験走行を経て、3月9日から通年運行を開始したとのことです。以前も紹介したように「乗り物のまち」としてアピールしている地に、新しい乗り物が加わったことになります。
もちろん既存の新幹線の駅にもシェアサイクルはありますが、ここまで新幹線との結びつきをアピールした例は、あまり記憶がありません。それだけサイクルシェアが日本でも浸透してきたということなのでしょう。今回延伸区間に出かけた際には、活用してみてください。