あけましておめでとうございます。本年もTHINK MOBILITYをよろしくお願いいたします。
2023年最初のブログは、フォーラム出演のお知らせからです。1月24日(火曜日)16時から17時50分まで、内閣府と神奈川県が主催し、警察庁、文部科学省、厚生労働省、国土交通省が後援する「令和4年度交通安全フォーラム」に、パネリストのひとりとして出席することになりました。
今年度のテーマは「新たなモビリティに対応した交通安全対策」で、パンフレットにあるように電動キックボードなどが対象になる予定です。当日の模様はYouTubeでライブ配信されますので、YouTubeが視聴可能で当日時間に余裕のある方は、ご視聴いただければと思います。
電動キックボードと言えば、昨年秋に訪れたパリでも多くの人が乗っていました。こちらについては昨年末、インターネットメディア「東洋経済オンライン」にまとめさせていただきました。こちらもご覧になっていただければと思いますが、以前のブログで紹介した自転車走行空間の急拡大が、電動キックボードの安全性も高めており、ゆえに乗る人が増えたのではないかと感じました。
とはいえ課題があることも記事で触れたとおりで、来月に予定されているシェアリング業者との契約更新を打ち切るかどうかという話まで出ているようです。今日あらためて現地のメディアを調べたところ、逆に規制に反対する意見も多く出ており、現時点では結論が出たという内容の記事は確認できませんでした。
パリではアンヌ・イダルゴ市長が2年前に「15分都市」、具体的には2024年までに誰もが(つまりマイカーに頼らず)会社や学校などあらゆる都市機能に15分以内でアクセスできる都市を目指すと宣言しています。そのためには公共交通のひとつと言える電動キックボードシェアリングは重要と主張する人も多くいるようです。
24日のフォーラムでは、こうした話題も提供したいと考えています。個人的には記事にも書いたように、新たなモビリティは移動の多様性という意味でも受け入れる立場です。こうした観点に、パリでの経験も踏まえて、日本でもこうした乗り物が安全快適に走ることができるよう、他の参加者の方々とともに考えていきたいと思っています。
2023年最初のブログは、フォーラム出演のお知らせからです。1月24日(火曜日)16時から17時50分まで、内閣府と神奈川県が主催し、警察庁、文部科学省、厚生労働省、国土交通省が後援する「令和4年度交通安全フォーラム」に、パネリストのひとりとして出席することになりました。
今年度のテーマは「新たなモビリティに対応した交通安全対策」で、パンフレットにあるように電動キックボードなどが対象になる予定です。当日の模様はYouTubeでライブ配信されますので、YouTubeが視聴可能で当日時間に余裕のある方は、ご視聴いただければと思います。
電動キックボードと言えば、昨年秋に訪れたパリでも多くの人が乗っていました。こちらについては昨年末、インターネットメディア「東洋経済オンライン」にまとめさせていただきました。こちらもご覧になっていただければと思いますが、以前のブログで紹介した自転車走行空間の急拡大が、電動キックボードの安全性も高めており、ゆえに乗る人が増えたのではないかと感じました。
とはいえ課題があることも記事で触れたとおりで、来月に予定されているシェアリング業者との契約更新を打ち切るかどうかという話まで出ているようです。今日あらためて現地のメディアを調べたところ、逆に規制に反対する意見も多く出ており、現時点では結論が出たという内容の記事は確認できませんでした。
パリではアンヌ・イダルゴ市長が2年前に「15分都市」、具体的には2024年までに誰もが(つまりマイカーに頼らず)会社や学校などあらゆる都市機能に15分以内でアクセスできる都市を目指すと宣言しています。そのためには公共交通のひとつと言える電動キックボードシェアリングは重要と主張する人も多くいるようです。
24日のフォーラムでは、こうした話題も提供したいと考えています。個人的には記事にも書いたように、新たなモビリティは移動の多様性という意味でも受け入れる立場です。こうした観点に、パリでの経験も踏まえて、日本でもこうした乗り物が安全快適に走ることができるよう、他の参加者の方々とともに考えていきたいと思っています。