先月のブログでパリに行ったことを書きましたが、今回の渡航ではもうひとつ、フランス・ドイツ・ベルギーに囲まれた小国ルクセンブルクにも立ち寄りました。この国で2020年3月から、国全体の公共交通を誰でも無料で使えるという画期的な取り組みを始めていたことが理由です。
これまでも無料公共交通を実施する都市に行ったことはありますが、国全体で実施しているのは初体験です。なぜルクセンブルクが無料化に踏み切ったかという理由、現地での公共交通の種類、自分がどのように移動したかなどについては、インターネットメディア「東洋経済オンライン」で記事にまとめましたので、気になる方はお読みください。
ここでは移動全体を通しての感想を綴ります。まず感じたのはシンプルであるということです。運賃の支払いがないだけでなく、トラムの電停は券売機はもちろん時刻表や路線図もないのですっきりしており、電車やバスの車内もチケットをチェックする機器はないので、多くの欧州都市同様広告がないことと相まってクリーンです。こうした部分は人件費を含めてコストダウンにも貢献しているはずです。
MaaSも不要です。MaaSは経路検索とともに事前決済やサブスクメニューなどを用意して、シームレスな交通環境を提供することが目的ですが、そもそも運賃が無料なので事前決済もサブスクも意味を失います。経路検索は必要ですが、それはGoogleマップなどで賄うことができます。MaaSの書籍を複数出させていただいている私も、ルクセンブルク国内ではGoogleマップだけで十分でした。
無料化によって車両やインフラへの投資が滞っているようなことはありませんでした。国鉄の車両は年季が入っていましたが、トラムは開業が2017年ということもあって新しく、バスにはパンタグラフで充電する電気車両も導入されていました。中央駅の北隣にはトラムとの乗り換えを可能として、トラム沿線の新都心へのアクセスをスムーズにする国鉄の新駅が作られており、専用のケーブルカーまで用意してありました。
もうひとつ感じたのは、移動がとても自由だということです。マイカーのドアtoドアの自由とは違う、無料なのでどこでも行こうという気持ちになる自由さです。ユネスコの世界遺産に登録された旧市街だけでなく、郊外のまちやニュータウンなど、空いた時間があれば出かけてみようというマインドになれました。公共交通などで時間を気にする必要はありますが、むしろ時間を忘れて移動を満喫できるという印象を持ちました。
欧州の公共交通は税金や補助金主体で運営し、収入に占める運賃の割合が少ないことは、このブログで何度も書いてきました。その究極の形がルクセンブルクです。私自身、移動や物流の事業者には相応の対価を支払うべきと考えますが、無料公共交通というのはビジョンそのものが異なると解釈しています。交通をごみ収集や除雪などと同じ、住民のためのサービスとして考えるというビジョンです。
日本でも高齢者の公共交通を無料にする地域はありますが、これだけでは交通渋滞やそれによる環境悪化を食い止めることはできません。それでもマイカーが必要という人は、自分を含めて乗ればいいと思いますが、車両の購入や駐車場代、税金などに多額の金額を要することを考えると、無料公共交通になびく人は多そうです。実際に私がいた限り、交通渋滞で困っているというシーンは見かけませんでした。
これも何度か書いてきましたが、日本の公共交通は多くが民間事業者で、運賃収入を原資とした運営がなされ、黒字か赤字かが大きな判断基準になっています。新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、公共交通の危機が叫ばれている原因のひとつはこのスタイルにあります。
欧州のように、税金や補助金主体の運営に切り替え、住民サービスとしての公共交通に立ち位置を変えれば、無料化も難しくはないと考えています。それが子供から高齢者まであらゆる人の移動を支え、環境保護にも結びつきます。ルクセンブルク滞在でいちばん感じたのはやはり、日本の公共交通のビジョンそのものを変えなければいけないということでした。
これまでも無料公共交通を実施する都市に行ったことはありますが、国全体で実施しているのは初体験です。なぜルクセンブルクが無料化に踏み切ったかという理由、現地での公共交通の種類、自分がどのように移動したかなどについては、インターネットメディア「東洋経済オンライン」で記事にまとめましたので、気になる方はお読みください。
ここでは移動全体を通しての感想を綴ります。まず感じたのはシンプルであるということです。運賃の支払いがないだけでなく、トラムの電停は券売機はもちろん時刻表や路線図もないのですっきりしており、電車やバスの車内もチケットをチェックする機器はないので、多くの欧州都市同様広告がないことと相まってクリーンです。こうした部分は人件費を含めてコストダウンにも貢献しているはずです。
MaaSも不要です。MaaSは経路検索とともに事前決済やサブスクメニューなどを用意して、シームレスな交通環境を提供することが目的ですが、そもそも運賃が無料なので事前決済もサブスクも意味を失います。経路検索は必要ですが、それはGoogleマップなどで賄うことができます。MaaSの書籍を複数出させていただいている私も、ルクセンブルク国内ではGoogleマップだけで十分でした。
無料化によって車両やインフラへの投資が滞っているようなことはありませんでした。国鉄の車両は年季が入っていましたが、トラムは開業が2017年ということもあって新しく、バスにはパンタグラフで充電する電気車両も導入されていました。中央駅の北隣にはトラムとの乗り換えを可能として、トラム沿線の新都心へのアクセスをスムーズにする国鉄の新駅が作られており、専用のケーブルカーまで用意してありました。
もうひとつ感じたのは、移動がとても自由だということです。マイカーのドアtoドアの自由とは違う、無料なのでどこでも行こうという気持ちになる自由さです。ユネスコの世界遺産に登録された旧市街だけでなく、郊外のまちやニュータウンなど、空いた時間があれば出かけてみようというマインドになれました。公共交通などで時間を気にする必要はありますが、むしろ時間を忘れて移動を満喫できるという印象を持ちました。
欧州の公共交通は税金や補助金主体で運営し、収入に占める運賃の割合が少ないことは、このブログで何度も書いてきました。その究極の形がルクセンブルクです。私自身、移動や物流の事業者には相応の対価を支払うべきと考えますが、無料公共交通というのはビジョンそのものが異なると解釈しています。交通をごみ収集や除雪などと同じ、住民のためのサービスとして考えるというビジョンです。
日本でも高齢者の公共交通を無料にする地域はありますが、これだけでは交通渋滞やそれによる環境悪化を食い止めることはできません。それでもマイカーが必要という人は、自分を含めて乗ればいいと思いますが、車両の購入や駐車場代、税金などに多額の金額を要することを考えると、無料公共交通になびく人は多そうです。実際に私がいた限り、交通渋滞で困っているというシーンは見かけませんでした。
これも何度か書いてきましたが、日本の公共交通は多くが民間事業者で、運賃収入を原資とした運営がなされ、黒字か赤字かが大きな判断基準になっています。新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、公共交通の危機が叫ばれている原因のひとつはこのスタイルにあります。
欧州のように、税金や補助金主体の運営に切り替え、住民サービスとしての公共交通に立ち位置を変えれば、無料化も難しくはないと考えています。それが子供から高齢者まであらゆる人の移動を支え、環境保護にも結びつきます。ルクセンブルク滞在でいちばん感じたのはやはり、日本の公共交通のビジョンそのものを変えなければいけないということでした。