2022年最後のブログになります。今年は新型コロナウイルス感染症対策の移動制限が緩和されつつあることもあり、私も久しぶりに海外に出たりしました。しかし公共交通の利用者は完全に回復してはおらず、厳しい状況が続いています。そんな中で最近、コロナ禍が始まった頃にここで提案した「量から質への転換」を具現化したような移動を体験できました。近畿日本鉄道(近鉄)が名古屋と大阪を結ぶ名阪特急として運行している「ひのとり」です。
当日は大阪難波から東京の自宅に戻るつもりでした。通常は大阪メトロ御堂筋線で新大阪駅に向かい、東海道新幹線を利用するところです。しかし以前からひのとりが気になっていたので難波から乗車。名古屋で新幹線に乗り継ぐことにしました。
所要時間は地下鉄を含めても、新幹線のほうが1時間ほど短くなりますが、費用は普通車指定席で比べると、のぞみの3分の2ぐらいで収まります。速さを取るか安さをを取るかになりますが、それは快適性が同等な場合です。ひのとりには新幹線のグリーン車に相当するプレミアム車両がありますが、全区間乗っても900円。それでいて実際に利用すると、グリーン車以上だと感じました。
フロアは高く、大きな窓のおかげもあり見晴らしは抜群。シートは2+1列なので、横方向もゆったりしていました。しかもすべてバックシェルで覆われており、後ろの人に気兼ねなく、かなりの角度までリクライニングできるうえに、オットマンも付いています。これらはすべて電動で、スイッチパネルはエアラインのビジネスクラスを思わせるものでした。華美ではないスマートなデザインも好印象でした。
車内販売がないのは残念ですが、コーヒーやお菓子の自動販売機はあるので、必要に応じて食事を買い込んでいけば問題ないでしょう。さらに車内では、スマートフォンやタブレットなどで見ることができる雑誌と書籍要約の読み放題サービスも提供されています。デジタル技術を活用した今風のアメニティであり、新幹線より長い乗車時間を退屈せず過ごすことができました。
終点の名古屋に近づくと、車内照明がブルーになって到着を教えてくれます。東京へ戻るには乗り換える必要がありますが、新幹線へのアクセスは、名古屋鉄道(名鉄)や市営地下鉄より楽でした。後ろに座っていた親子連れはそれを知っていたのか、会話から察するに大阪から東京へ旅行に出かける予定だったにもかかわらず、ひのとりから新幹線への乗り継ぎを選んでいました。
名古屋からののぞみは普通車だったこともあり、移動の質を重視したひのとりの魅力が、さらに印象に残るものとなりましたし、単調になりがちな長距離移動に、束の間の刺激と興奮を与えてくれました。機会があればまた、このような使い方をしたいと思いましたし、他の路線でもこのような列車が出てくることを望みます。
今年も当ブログをお読みいただきありがとうございました。次回の更新は2023年は1月7日となります。素敵なクリスマス、良いお年をお迎えください。
当日は大阪難波から東京の自宅に戻るつもりでした。通常は大阪メトロ御堂筋線で新大阪駅に向かい、東海道新幹線を利用するところです。しかし以前からひのとりが気になっていたので難波から乗車。名古屋で新幹線に乗り継ぐことにしました。
所要時間は地下鉄を含めても、新幹線のほうが1時間ほど短くなりますが、費用は普通車指定席で比べると、のぞみの3分の2ぐらいで収まります。速さを取るか安さをを取るかになりますが、それは快適性が同等な場合です。ひのとりには新幹線のグリーン車に相当するプレミアム車両がありますが、全区間乗っても900円。それでいて実際に利用すると、グリーン車以上だと感じました。
フロアは高く、大きな窓のおかげもあり見晴らしは抜群。シートは2+1列なので、横方向もゆったりしていました。しかもすべてバックシェルで覆われており、後ろの人に気兼ねなく、かなりの角度までリクライニングできるうえに、オットマンも付いています。これらはすべて電動で、スイッチパネルはエアラインのビジネスクラスを思わせるものでした。華美ではないスマートなデザインも好印象でした。
車内販売がないのは残念ですが、コーヒーやお菓子の自動販売機はあるので、必要に応じて食事を買い込んでいけば問題ないでしょう。さらに車内では、スマートフォンやタブレットなどで見ることができる雑誌と書籍要約の読み放題サービスも提供されています。デジタル技術を活用した今風のアメニティであり、新幹線より長い乗車時間を退屈せず過ごすことができました。
終点の名古屋に近づくと、車内照明がブルーになって到着を教えてくれます。東京へ戻るには乗り換える必要がありますが、新幹線へのアクセスは、名古屋鉄道(名鉄)や市営地下鉄より楽でした。後ろに座っていた親子連れはそれを知っていたのか、会話から察するに大阪から東京へ旅行に出かける予定だったにもかかわらず、ひのとりから新幹線への乗り継ぎを選んでいました。
名古屋からののぞみは普通車だったこともあり、移動の質を重視したひのとりの魅力が、さらに印象に残るものとなりましたし、単調になりがちな長距離移動に、束の間の刺激と興奮を与えてくれました。機会があればまた、このような使い方をしたいと思いましたし、他の路線でもこのような列車が出てくることを望みます。
今年も当ブログをお読みいただきありがとうございました。次回の更新は2023年は1月7日となります。素敵なクリスマス、良いお年をお迎えください。