9月に日本福祉のまちづくり学会全国大会のために石川県小松市を訪れたことは以前書きましたが、そのときには福井県敦賀市にも足を運びました。JR西日本北陸新幹線の現時点での終着駅であり、開業直後から在来線との乗換時間が話題になっていたので、確かめたかったという理由もありました。

最初に乗換について書くと、新幹線ホームから直下にある在来線特急「サンダーバード」「しらさぎ」専用ホームまでは、乗客がそれほど多くなかったためもあって5分ぐらいで着きました。あっけないと感じるほどでした。しかしそこから同じJR西日本の小浜線、以前は北陸本線だった第3セクターのハピラインふくいのホームまでは、100mぐらい通路を歩くことになります。この2路線への乗換はちょっと大変かもしれません。
私はまちに出たかったので、敦賀駅の玄関口である西口(まちなみ口)に向かいました。駅舎はさらに奥にあるので、移動距離はありますが、新幹線に先駆けて開業した「敦賀駅交流施設オルパーク」は多目的室やレンタルスペースを備え、隣接する「TSURUGA POLT SQUARE『otta』」は広場のまわりに飲食店が並び、子育てサポートセンターが用意されるなど、交流や賑わいを感じられる場でした。

その中でも個人的に印象に残ったのが、木の枝をイメージした迷路のような書棚が斬新な「TSURUGA BOOKS & COMMONS ちえなみき」でした。日本初の公設民営型の書店であり、カフェや学習スペースも備えています。豊穣な生命力、生産力の象徴とされている木をモチーフとすることで、敦賀市に根差し、その成長と発展を支えていく知の拠点を表現しているそうです。

まちの発展の礎になった敦賀港周辺も美しく整備されていました。敦賀港は明治から昭和初期にかけて、シベリア鉄道を経由してヨーロッパ各都市と日本を結ぶ国際拠点としての役割を担いました。その過程では、ロシア革命により家族を失ったポーランド孤児や、ナチス・ドイツの迫害から逃れるべく杉原千畝氏の発給した「命のビザ」を携えたユダヤ難民の受け入れという出来事もありました。

かつて敦賀港駅があった場所には、こうした歴史を後世に伝える「人道の港 敦賀ムゼウム」があります。そして海辺に広がる緑が心地よい金ヶ崎緑地を挟んで西側には、敦賀港駅舎を再現した「敦賀鉄道資料館」が、欧亜国際連絡列車や国内最初の本格的交流電化の足跡を資料や写真で紹介しています。
ちなみに貨物線が廃止になったのは2019年とつい最近のことで、今も線路は残されています。敦賀市ではここを観光に活用すべく、廃線跡をJR貨物から購入し、今年度末までに整備の方向性を定めるそうです。敦賀駅から港までは約2kmあり、徒歩ではきつく、バスやシェアサイクルを使うことになるので、北九州市の門司港のようにトロッコ列車を走らせれば、観光客だけでなく地域の人たちにとっても便利になるでしょう。

敦賀港イルミネーション「ミライエ」の紹介はこちら
そんな敦賀港では今月3日から、毎年恒例となっているライトアップ「ミライエ」が始まりました。金ヶ崎緑地周辺がイルミネーションで覆われる光景は写真で見ただけでも引き込まれます。時間は18〜21時で、11月中は毎週金土日曜日と祝日、12月は毎日点灯するそうです。乗換ばかりが取り上げられがちですが、まちづくりも注目の場所であることは覚えておいて良いのではないでしょうか。

最初に乗換について書くと、新幹線ホームから直下にある在来線特急「サンダーバード」「しらさぎ」専用ホームまでは、乗客がそれほど多くなかったためもあって5分ぐらいで着きました。あっけないと感じるほどでした。しかしそこから同じJR西日本の小浜線、以前は北陸本線だった第3セクターのハピラインふくいのホームまでは、100mぐらい通路を歩くことになります。この2路線への乗換はちょっと大変かもしれません。
私はまちに出たかったので、敦賀駅の玄関口である西口(まちなみ口)に向かいました。駅舎はさらに奥にあるので、移動距離はありますが、新幹線に先駆けて開業した「敦賀駅交流施設オルパーク」は多目的室やレンタルスペースを備え、隣接する「TSURUGA POLT SQUARE『otta』」は広場のまわりに飲食店が並び、子育てサポートセンターが用意されるなど、交流や賑わいを感じられる場でした。

その中でも個人的に印象に残ったのが、木の枝をイメージした迷路のような書棚が斬新な「TSURUGA BOOKS & COMMONS ちえなみき」でした。日本初の公設民営型の書店であり、カフェや学習スペースも備えています。豊穣な生命力、生産力の象徴とされている木をモチーフとすることで、敦賀市に根差し、その成長と発展を支えていく知の拠点を表現しているそうです。

まちの発展の礎になった敦賀港周辺も美しく整備されていました。敦賀港は明治から昭和初期にかけて、シベリア鉄道を経由してヨーロッパ各都市と日本を結ぶ国際拠点としての役割を担いました。その過程では、ロシア革命により家族を失ったポーランド孤児や、ナチス・ドイツの迫害から逃れるべく杉原千畝氏の発給した「命のビザ」を携えたユダヤ難民の受け入れという出来事もありました。

かつて敦賀港駅があった場所には、こうした歴史を後世に伝える「人道の港 敦賀ムゼウム」があります。そして海辺に広がる緑が心地よい金ヶ崎緑地を挟んで西側には、敦賀港駅舎を再現した「敦賀鉄道資料館」が、欧亜国際連絡列車や国内最初の本格的交流電化の足跡を資料や写真で紹介しています。
ちなみに貨物線が廃止になったのは2019年とつい最近のことで、今も線路は残されています。敦賀市ではここを観光に活用すべく、廃線跡をJR貨物から購入し、今年度末までに整備の方向性を定めるそうです。敦賀駅から港までは約2kmあり、徒歩ではきつく、バスやシェアサイクルを使うことになるので、北九州市の門司港のようにトロッコ列車を走らせれば、観光客だけでなく地域の人たちにとっても便利になるでしょう。

敦賀港イルミネーション「ミライエ」の紹介はこちら
そんな敦賀港では今月3日から、毎年恒例となっているライトアップ「ミライエ」が始まりました。金ヶ崎緑地周辺がイルミネーションで覆われる光景は写真で見ただけでも引き込まれます。時間は18〜21時で、11月中は毎週金土日曜日と祝日、12月は毎日点灯するそうです。乗換ばかりが取り上げられがちですが、まちづくりも注目の場所であることは覚えておいて良いのではないでしょうか。


















